南の果て、野菜不足と戦う毎日。 羊のバーベキューに舌鼓を打ちながらも ふとした拍子に思い出すケンタッキーフライドチキンの味…。ああ、望郷。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冷蔵庫いらずのシーズン
早いもので、明日から3月。
パタゴニアの短い夏もそろそろ終盤となりました。
ここ数日は、プエルトナタレスも朝晩めっきり冷え込み
布団から出るのに一苦労です。

12から1月までは、朝7:00と言えば、既に太陽の光が
降り注いでいたのに、今ではまだ薄暗い時間となりました。
日没も真夏は11:00頃まで明るかったのが、昨日などは
9:00にはもう暮れ始めてました。
日中の気温も10℃前後の日が多く、膝の上には湯たんぽ
代わりのワトソン君が欠かせない毎日です。

先週の日曜日、「どんなに寒くても絶対にストーブなんて買わない」
と心に決めていたカーネルでしたが、膝の上で小刻みに震えている
ワトソン君を見て気の毒になり、とうとう電気ストーブを買いに走って
しまいました。そうしないと彼、私のノートパソコンの上にちょこんと座る癖が付いてしまって(温かいから)、カーネルがトイレにもいけないからです。

でも、折角ストーブ買ったのに、先週の金曜日からワトソン君は私の家に寄り付きません。原因はどうも、台所のコンロの上の鍋の中身にあるようです。

先週金曜日、カーネルは一大決心をして今年初めて包丁を握ったのです。当地で手に入る野菜、じゃがいも、にんじん、たまねぎを買い集め、そう!カレーライスを作ったのです。小麦粉とカレーパウダーと牛乳でカレーソースを作り、ブタのばら肉など売ってないので高いけど我慢してステーキ用牛肉を切り刻み、頑張って作ったのです!

それが金曜日の夜。

でも、カーネルは大切なことを忘れていました・・・。
我が家には鍋が1つしか無かったのです・・・。
カレーを作ってしまったが故に、

ご飯が炊けない!!= カレーライスにならない!!

おまけにカーネルの主食、ラーメンも作れない!

というわけで、カレーは作ってみたものの、もっぱらカレーパンと
カレーカップラーメンばかり・・・。
(作る前にご飯のことまで頭が回らなかった・・・)

5日目になる今日、火曜日現在、ようやく半分くらいまで減ったカレーが台所の鍋の中身です。室温は天然の冷蔵庫並みなので、全然腐らない。

よく、「2日目のカレーは美味しい」と言われますが、さすがに
「5日目のカレー」となると、既にその匂いだけでウンザリです。
いつもはカーネルのご飯を横取りするワトソン君もあの匂いはダメみたいで全然手伝ってくれないどころか、我が家へ出入りもしないようになりました。

おばあちゃんの遺言で(まだ生きてるけど)「食べ物は粗末にしちゃいかん!」という意識があるので、捨てるに捨てられず、このまま行くと「10日目のカレー」という事態になるかもしれません。
いっそ、腐ってくれれば捨てられるのに・・・。

と、いうわけで、パタゴニアは冷蔵庫がいらない季節になりつつあり、旅行シーズンも終盤戦に突入。あと、1ヶ月もすれば、カーネルも晴れて無罪放免、流刑地からケンタッキーのある土地に戻れることになる、のでしょうか???


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ココはどこ?
毎日暑い日が続きビ-ル飲みながらリオのカ-ニバルを見ています。つまみはもちろんフライドチキン!!

2006/03/01(水) 03:05:30 | URL | yuu.k #-[ 編集]
おぉ~!裸踊りとフライドチキン!!行きたい!絶対行きたい!
2006/03/01(水) 07:56:44 | URL | カーネル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
