南の果て、野菜不足と戦う毎日。 羊のバーベキューに舌鼓を打ちながらも ふとした拍子に思い出すケンタッキーフライドチキンの味…。ああ、望郷。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本はど~こだ?
こっちの人(プエルトナタレスの人)って、日本が何処に
あるのか知りません。もちろん、日本という国があるのは
知ってます。原爆の広島、長崎も大抵の人が知ってます。
でも、何処にあって、人口がどのくらいで、どのくらいの広さ
で・・・っていうことになると・・・???・・・です。

まあ、パタゴニアに限ったことではないのかもしれませんが、
彼らにとって日本は、ソニーの国であり、トヨタの国であり、
クロサワの国であって、それ以上でも以下でもないんです。
プレイステーションやパジェロを作るテクノロジーと、クロサワ
映画に見られるサムライの国。どこをどう融合したら先端
テクノロジーとサムライが同居するのか分かりませんが、
ここの人たちは、そういう意味で「神秘の国」と見ているようです。
もしかしたら、彼らは日本人のことをこう思ってるのかもしれません。

ちょんまげのサムライがスポーツカーを乗り回しながら島歌を
歌い、携帯電話掛けながら運転して、お巡りさんに捕まったら
その場で腹切りする・・・。



先日、カーネルは日本へ小包を送るために郵便局へ行きました。
事務のおねえちゃんがカーネルに訊きます。

おねえちゃん 「にほん、にほん・・・・アメリカのとなり??」
カーネル    「んにゃ、アジアの先っぽ・・・」
おねえちゃん 「あじあ、あじあ・・・インドの近く??」
カーネル    「ちがうちがう!中国のとなりの島!」
おねえちゃん 「あぁ!あったあった」

おねえちゃんが見つけた島の名前は、台湾といいます。

また、別の青年で既にショウトウカン空手を習って7年!と
豪語する地元の消防団員さんは・・・

「空手は日本の南の島、オキナワというところで生まれた
 伝統的武術であり、その精神は琉球人の・・・・・」

お~!リュウキュウなんて単語まで知ってるなんて凄いじゃない!
と感心して、カーネルが手帳の裏表紙にある世界地図を出すと
その青年、迷わず、スリランカを指差したのでした・・・。
確かに南の島だもんね、スリランカも。

どうもみんな、チリ人のくせに地理のレベルは低いみたいです。

一般的に彼らが知ってる日本の都市は・・・

東京(首都・・・テクノロジーの都)
広島(原爆の被爆地)
沖縄(空手の伝統)

くらいのものです。ちょっと通な人になると、大阪とか横浜とか
出てきますが、たいていの人は上記3都市くらいしか知りません。
従って、彼らの「日本のどこ出身?」って質問が一番困ります。
しずおか・・・なんて言っても誰も知りません。
必然的に、「東京の近く」になるわけです。

そんで、「東京の近く」って応え慣れてるもんだから、日本人の
お客さんに聞かれたときも、とっさに頭の切り替えが出来ません。

「お国は?」
「東京の近く、静岡っていうところです。」

・・・・・・・・・怪訝な顔をされます。
コメント
この記事へのコメント
新しく入社してきたブラジル人「私の従兄弟、日本で働いてる!」「何処?」「広島」もう言う事ない。
2006/03/03(金) 21:15:26 | URL | #-[ 編集]
広島
前文どこか押したら行ってしまいました! 失礼しました。
ちなみに私広島で原爆にお目にかかっているのです。
2006/03/03(金) 21:22:56 | URL | yuu.k #-[ 編集]
(^^)
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で取り上げられていたので見にきちゃいました。またみにきますね~。
2006/03/03(金) 21:59:32 | URL | ゴリアス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
